sian-0enの日記

TRPG関連の友達が欲しい!

【TRPG】自戒だよ〜

【KP気をつけること】
・余計なことは言わない
・聞かれたこと以外答えない(ヒント出すような器用なことは出来ないから自己申告しておく)
・KPの役目はゲーム機だと思って慎ましやかなプレイングをする。
・あからさまに機嫌悪くしない
・雑音入ったらやだから極力ミュートにしておく
・自分のやりたいように行くようにPLを誘導しない
・困っているなら情報をまとめたりする
・一応死なないように工夫する
・特定のPLを贔屓しないようにする
・調子乗って身内以外に回すことのないようにする。

【シナリオ選び】
NPCが出しゃばらないやつ
NPCいないやつ
NPC目立たないやつ

【オリシ】
・自分の考え方や人生観を押し付けないようにする
・戦闘はあってもいいけど、戦う以外にも選択があるようにする。
SAN値チェックはできるだけ良心的に作る
SAN値回復も良心的にやる
NPCを強すぎにしない、愛着を持たない
NPCには質問を飛ばされないと騙り出さないようにする。勝手に自分語りをしないようにする。
・シナリオには思想で生死やエンディングを左右するものではなく道理的に行えることを条件にする。




多分増える!!!!