sian-0enの日記

TRPG関連の友達が欲しい!

【TRPG】PCについて最近思うこと【⚠ちょっと沼男のネタバレ】

冬休みだー!!!自学面倒くさい!!!そんでそんでカンケーないけど、来年にはKPもできるように頑張りたい!!理想は🦠さん!!!!


そそそ!最近思うことがあって!!!

わたしのPCだと絶対に救えないことがある!!的な、だって優しくなれないので!

例えばなんだけど、Aさんが黒幕のシナリオでAさんはすごい悪いことしてて、探索者は死のリスク背負ってて、NPCが演出でAさんに殺されたとするじゃん、それで最後の最後に「Aさんは実はNPCに虐められていたので復讐をしました、親の愛情もえられまれんでした、とっても可哀想な人なのです」っていう設定が生えるじゃん。


それで、なんか救うロールしてAさんの気持ちが軽くなってAさんが死ぬ、みたいな事がざらにあるけど

そういうシーンの時いっつも黙っちゃうんだよね。

PL的には「あ、そう」ぐらいで割と虚無なんだけど

PCの気持ち的には「いや、友達殺しといて不幸自慢とかどういう精神してるの?」って感じ!敵意マシマシだから、余計なことを口走りそうで黙ってます!!


だってそうじゃん!お前の気持ちなんかより自分の気持ちだよ!!!


AにとってはNPCはクズ野郎だったのかもしれないけれど、PC的にはNPCは大好きな友人だし、不幸なAよりも大好きなNPCの死の方が気持ち的には重たいじゃん!


しかも、辛いことがあったからって何してもいいわけじゃないし、それをよくある「あなたのしたことは間違ってるけど、やり直す権利はある」



なんて言えんくね?無理じゃん!!むしろ口汚く罵りたいもん!!!


でも、そんなこと言ったらシナリオの進行上問題が出てくるし、Aの機嫌を損ねてバットエンド行きもあるのでなんも言わないし何もしないけど、



友人殺したクズに気持ちよく逝って欲しくないし、狂って精神イカれてたりどんな状態でも一瞬でも幸せになって欲しくないから、心の中で「不幸になれ、ばーか」って思うPCがざらにいる!(ドMと天才肌がもろにそれ)


復讐もしないし、恨みごとも言わないどころか責めもしないけど、心ん中で何回か呪うと思うよ!!!


やっぱいいひとにはなれない!てか!私がクズだから!そういう!あれなのかも知んないけど!!


自陣に言ったら引かれると思うけど、あみさんのことずっとティンダロス避けだと思ってたり、紅茶なんか飲めない、人殺してるバケモノのこと友達だと思えないでしょ!!!


っていう思想がらある。